KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

8.24. 2019 [ NEWS ]

新刊発売のお知らせ②

お知らせをもう一つ。
もう一冊、9/10に「歌舞伎はじめて案内手帖」が発売になります。

「歌舞伎はじめて案内手帖」は、歌舞伎の本としては4冊目。この4冊目もお忙しい舞台の合間をぬって、十代目松本幸四郎さんが監修してくださいました。

https://amzn.to/2HJ6Vun

はじめての方にこそ

やってみたら何てことない事も
経験のないことに足を踏みいれるのは勇気がいるもの。

この本は、歌舞伎に興味を持ったら、とりあえず一番最初に手に取ってもらえる本にしたいと作りました。難しいことは抜きにして、なんとなく敷居が高くて不安という方にチケットの取り方からマナー、劇場ではやることたくさんあるので、時間を有効活用するタイムスケジュールから、全国の劇場の甘味やお弁当やお土産モノまで網羅しています。こっそり幸四郎さんオススメレストランも。

位置づけとしては、今まで作った3冊がちょっと難しいと感じる人に、この3冊よりも前に読んでいただくイメージです。「なかなか踏み込めない」世界の楽しさを紐解いて、あなたの背中をそっと押す本になっていることを願います。そして、飛び込んだ世界は、きっと日々を豊かにしてくれると思います。

この本については、またいろいろ書きたいことがありますが、幸四郎さん、松竹さん、各劇場のみなさん、編集さん、カメラマンさん、デザイナーさんにたくさん力をいただきました。また、いろんな意味で、この本は前の3冊がなかったら作ることができなかった本なので、前の3冊の編集さんにも本当に感謝です。

しかし・・2冊同時進行で作っていたので、終わったら放心状態です(笑)。