KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

1.19. 2013 [ KIDS ]

marching Bandのパーティ

今年、娘がジュニア、高校も3年目です。マーチングバンドも3年目です。

毎年1回、打ち上げパーティがあります。といっても、学校のホールでやるんですが。

IMG_4351

バンドメンバーは1~4年生まで150人以上もいて、プラス親もいるので、すごい人数になります。
ファイナル試験(期末試験)が目前なので、全員ではないですが(このへんも自由なのです)。

こうしたパーティーではPotluck Partyといって、親が一品料理を持ち寄ります。
最初の頃は参加者が200人近くもいるのに、一品料理とはいえ、どれだけ持っていけばいいのか、
わからず悩みましたが、要は、それぞれが自分の家族分よりちょっと多めに持ち寄れば、足りるだろ~
というアバウトな感じ(笑)。
ラストネームのアルファベット順で、「サラダ・前菜」「エントレ」「デザート」という風に作っていきます。
バイキング形式ですが、これも「親が優先」で、子供は後に並びます。

このパーティも来年で最後だと思うと、なんだか寂しい気分になったりします。

1.15. 2013 [ KIDS ]

ESLのミーティング

IMG_4353

カリフォルニア州はESLがとても充実していて、外国人の子どもは必ず、毎年、英語テストを受けて、
レベル分けされます。

充実している分、ESLクラスにずっといることになって、逆に外国人の友達はたくさんできても、
ネイティブの友達ができにくいのは難点ではあるんですが。

州がESLの予算を各教育委員会に配分するため、その予算をESLの子ども達(親たち)のために
きちんと使われているか、こんなところに予算を使ってほしいという要望を聞いているか…といったことを
監視するために、ESLの親のミーティングが年4回あるのです。

実際は形だけってところもありますが、こういうところはきちんとしているところは良いなぁと思います。

今年はそのミーティングの役員になってしまいました。

親の都合で外国に連れてこられてしまった子どもたちは、勉強だけでなく精神的なサポートも必要だし、
親も自分の国とは違うシステムでとまどうことも多いから、いろんな面で情報が必要。