KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

5.31. 2014 [ LOVE PLACE ]

Bottega Louie

IMG_6439

領事館の用事が終わって、コンサートまで時間があったので、大好きな Bottega Louieでご飯とデザート。
ホントにおいしいなぁ。
サービスもとても気持ちいいし。入口で名前を聞かれてテーブルに案内されるんだけど、ウェイターが
まず、最初にちゃんと名前を覚えて来るのがエライ。

IMG_6438

IMG_6442

5.31. 2014 [ LIFE ]

LA Phil with Gustavo Dudamel

一昨日、このGustavo Dudamel指揮の「Mambo」を見て、『自分が好きなことを、ただ楽しむ…こと
以外に大切なことってあるんだろうか』なんて思うほど、ホントに楽しい。

で、Gustavo Dudamel指揮のコンサート見たいな~ロサンゼルスに来ないかな~と、ちょっと見てみたら、
なんと30、31、1日とLAのWalt Disney Concert Hall であるではありませんかっ!
ちょうど、パスポート更新のためにダウンタウンに行くから、これはぜひ行かねば!と思ったら、チケット
見たら完売になっていて、がっかり。でも、当日は絶対、戻りチケットがあるはず…と思い、もし、行って
みてチケットがあったら行こうと思ったら、案の定、チケットゲットできました♪♪

IMG_6434

IMG_6436
Walt Disney Concert Hallへ。
「カジュアルフライデー」コンサートということで、お客さんもジーンズにTシャツでOK、そして、
演奏する皆さんも指揮者のGustavo Dudamelも普段着。でも音楽は一流なので、音がきれいで、
うっとり。感動。Mamboじゃなかったけど(笑)。出不精の娘も大満足でした。

9月にはGustavo Dudamelが日本来日だそうです。

5.28. 2014 [ KIDS ]

Very last Spring Concert

IMG_6430

高校最後のコンサート、とても素敵でした。

5.21. 2014 [ KIDS ]

Senior Award Night

IMG_6343

高校でSenior Award Night(4年生の成績優秀者を讃える会)がありました。
学科別優秀者を発表するのと、大学からのスカラシップをもらった人はひとり一人、合格した大学、スカラシップを紹介するという授与式でした。参加者に渡された式次第には成績、GPA4以上の生徒のリストとスカラシップを授けられた生徒のリストが。

学年1番の子はそうそうたるカリフォルニアの大学を蹴ってHarvardへ。2番目の子はYaleへ、3番目の子はBrownへ。素晴らしい。。

こうした行事が目白押しなんですが、本当に感心するのが、ひたすら「ほめる」「讃える」「感謝する」。
本当にこちらの高校生は日々、よく勉強するので、もちろん努力し、それに対してほめられて当然ではあるけど、どうも自分の子供をほめない、努力することなんて当たり前、みたいな日本人的な感覚との違いを思い出してしまいます。

子どもたちの誇らしげな顔。

それはそれはかけがえのないものです。

5.19. 2014 [ KIDS ]

Prom準備

何しろ、卒業式まで1ヶ月。
5月1日に大学が決まるSenior(高校4年生)は、その後、卒業までイベント目白押しなのです。
とはいえ、うちの娘はいっこうに舞いあがる様子もなく、まったく相変わらずで、私ひとり、何か
やることあるんじゃないの!?と心配している次第です。

そして、もう今頃、こんなことをしている子はいないんじゃないの?というPromのドレス買いに行きました。
唯一知っているドレスショップが閉店してて、あわあわしながら、モールをあちこち探して、何枚か試着を
して…決めたドレスがこちら。

IMG_6249

ふりふりとか、ぶりぶりとか、ピンクとか嫌いな娘なので、なるほど!の一枚でした。
本人はさほど嬉しそうでもなく(笑)、母がひとり楽しんでいる…といった感じです。
だってーこんなドレス着れることってないものーーーー(って、私が着るわけじゃないんだけど…)。

IMG_6235

試着中…。。

Promだけでなく、他にもいろいろな行事があるのですが、私も経験ないことなので、
ひとつひとつ、実際その時になってみないとわからない(>o<)。
「あ~こういう行事だったのね~~」というのを、またお伝えできればと思っています。

とりあえず、まずはドレスが決まって良かった!

5.18. 2014 [ KIDS ]

最後のマーチング

IMG_6219

やったー校正終わった!やっと寝れる(#^^#)
出版予定は6月頭です。

今日は、Annual Armed Forces Day Paradeがあって、娘にとっては、高校生活最後の
マーチング(バンド)でした。

IMG_6198
IMG_6202
IMG_6203
でも、いつものことながら、200人もいるので、娘は見つけられず…(^^;)

IMG_6191
ワンコも一緒に応援。

右も左もわからず、入ってからアメリカではドレミファ~ではないと知り、号令がかかっても
何の号令なのかわからず…だったんですが、幸い、空気だけは読むという日本人の特有の
力が幸いして、なんとか、やってきたマーチングバンドの4年間。
本当によくがんばったし、私もまったく知らない世界を楽しませてもらいました。

お疲れさまでした。