KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

3.31. 2015 [ WORK ]

NY②ーLIFE OF CATS@Japan Society

Japan Societyで開催中のExhibition[LIFE OF CATS:LSELECTIONS FROM THE HIRAKI UKIYO-E COLLECTION]も拝見できました。4/7までです。

おもしろい…。猫好きにはたまらないと思う。

IMG_0573

IMG_0574

IMG_0576

IMG_0579

IMG_0581

IMG_0582

 

3.31. 2015 [ WORK ]

NY①ーGLOBUS FILM SERIES 2015@Japan Society

昨日、真冬のニューヨークから真夏のサンディエゴに戻りました。
本当に濃い濃い12日間で、街のスピードとエネルギーに頭がぐるぐるしっぱなしでした。

買い物へ行ったり、ヘアサロンに行ったりできたらいいな~なんて、少し思っていたのに、まったくそんな暇もなく(笑)、
特に後半は寝る間もないほど忙しくなってしまいました。

少しずつNYの日々を振り返ってみたいと思います。

NYはとにかく寒かった~。
サンディエゴでは半袖で、JFKに到着したら、まずヒートテックとセーターとコートとマフラーを出して着替え。
滞在中、何度も雪が降りました。まるで外国に来た気分でした。

3月21日、ニューヨークのJapan SocietyのGLOBUS FILM SERIES 2015 オープニングパーティーで1940年代(今回の映画と同じ年代)のアンティーク着物を展示させていただきました。

この日は「China Night」という長谷川一夫・李香蘭の映画を観てからパーティーでした。
李香蘭の白黒映画を見たのは初めてで…なんとも内容は複雑な気分で観ました(笑)。
ま、内容はともかく、映画は白黒なので、映画の中で着ている着物がアンティーク着物(私たちから見たら…ですが)で、さぞキレイな色なんだろうと想像してしまいました。そういう意味では、今回1940年代の着物を展示したことで、カラーで着物を見せられたのはおもしろい試みだったと思います。

IMG_0612

IMG_0641

IMG_0639

ずっと眠っていたアンティーク着物がこうしてライトを浴びて、人々を感動させ、本当に着物が喜んでいる気がしました。

IMG_0638

パーティーはとても盛り上がり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Japan Societyの皆さんにも、とても喜んでいただけてホッとしました。
素敵な機会をいただけて幸せでした。

3.12. 2015 [ NEWS ]

CAFAM POP UP shopのお知らせ

LA

【Antique Kimono and Hagire Pop-up shop in LA】
Saturday, April 4th from 12-4pm
Craft Art and Folk Museum
5814 Wilshire Blvd.
Los Angeles, CA 90036
Shop Free Event
http://www.cafamshop.org/upcoming/

ちょうどミュージアムでは、「Man-Made: Contemporary Male Quilters」という
珍しい男性キルターの方のExhibition中です。

http://www.cafam.org/exhibitions/

アメリカのキルターの方にも着物のデザインを楽しんでいただこうと端切れ、
貴重なアンティーク着物、帯などもご用意します。
サンディエゴに引っ越してから、なかなか、ゆっくりLAに行けないのですが、
この日は12時から閉館までおりますので、よかったら会いに来てください♪

3.10. 2015 [ NEWS ]

Tokyo City Cup & Japan Family Dayのお知らせ

10997335_602690113199641_5020453805094981042_n

毎年恒例になったTokyo City Cup & Japan Family Dayの表彰式に参加する
着物モデルさん2名のスタイリングをさせていただきます。

今年は当日は、ニューヨークに行っているので参加できないのですが、
妹が着付けを担当してくれるので、妹がモデルさんに付いてくれます。
なので、安心。

Japan Family Dayは、LA界隈では最大級の日系イベントになってきました。
Tokyo City Cupは、大井競馬場と提携してずっと続けられてきたレースです。
アメリカの競馬場は、高尚な遊びなので、なんだか、とても優雅な雰囲気なんです。

Tokyo City Cutp

3.5. 2015 [ NEWS ]

3/2読売新聞ごほうび「活版印刷の名刺」

IMG_0440

I introduced “letter press business card” this month on serial article for Yomiuri Newspaper on March in Japan.
I love beauty of letter press, specially Chinese characters.