KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

12.31. 2015 [ LIFE ]

2015年の終わりに

2014年、2015年…たぶん一生忘れないと思います。
毎年、年始には目標をブログに書いているんですが、今年の始めに何と書いていたか、
すっかり忘れていたので(そんなもんです…笑)2015年の1月のブログを読み返したら、こう書いていました。

『2015年の目標は「動くこと」。
2014年に学んだ「望む現実は自分で作るもの」を生かして、
2015年はさらに心自由に、自分で自分に枠を作らず、もっと肩書不明になり、
「動くこと」を怖れず、必要としていただける場所で、精いっぱいワクワク働きたいと思います。
どうぞ、使ってやってください。』

2015
終わってみると、動いたし、ますます肩書不明にもなったし、目標は達成していたかな(笑)。
「動く」というのは、物理的に動くと言う意味と、決断したり行動することも意味します。
物理的には、結構、国内外移動しました。

日本4回
ニューヨーク3回
サンフランシスコ
ラスベガス2回
タイ
イタリア
マルタ

どこも楽しかったし、動くとやっぱりエネルギーも動くことを感じたし、ご縁を大切にしたいと思います。

今年は物書き以外の仕事がぐっと増え、私個人が発信することとは別に、
日本と海外をつなぐお仕事(コンサル、商品開発、営業、ディレクション、イベント企画などなど)
をすることで、私が伝えたいことを形にしていく…そういう方向性が少し見えてきた1年でした。
2016年はさらにコツコツとそれお形にしていきます。

2015年は「何かに成すことよりも自分自身になることが一番難しい」を実感する1年でした。
常に「これでいいのか?これが本当にやりたいことなのか?」という自問自答と自分との葛藤だった
ように思います。でも、そんな風に一つ一つ選択して行動に移せた時、本当に幸せだと感じる経験もできました。

今ここにいること。
理解し応援してくれる家族や今年1年サポートしてくれた妹家族、今年お仕事、プライベートでご一緒して
くださった皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました!

皆さま、良いお年を。

最後に。
書いたことなどすっかり忘れていたんですが、今年の1月12日にこんなことを書いています。

『映像観てても、なぜか、フィレンツェの街並を見ると胸いっぱいになる。ここ5年くらいで一番行きたい街ナンバー1。
アンジェリコの「受胎告知」を観に行きたい…と言って、ホント何年経ってることか。今年はホントのイタリア、引き寄せたい(笑)』

ぎりぎり今年中にホントに引き寄せた。

やっぱり、「そうなることを決める」「そうなることを知っている状態」が大切なんだ。

12.31. 2015 [ WORK ]

今年最後の連載

941602_848750595223230_236616743606084848_n
今年の最後の読売新聞の連載「ごほうび」は、京都おはりばこさんのつまみかんざしでした。
この連載、おかげさまで私が渡米した2010年から始まりまして、今年で5年間続けさせていただいています。
こんなに続けられるとは思っていませんでした。本当に感謝です。

10400417_848750655223224_8307853763255346840_n
そして、今年はマガジンハウスのHanakoさんで歌舞伎の連載が始まりました。
私らしい視点で歌舞伎の楽しさを伝えられたら嬉しいです。

「きもの便利帖」改訂版の重版や「わくわくほっこり和菓子図鑑」が書店金賞に
ノミネートされたりと、嬉しい出来事も。
来年の春には、念願の念願の新刊が出ます。そのために年末年始もがんばります。

…ということで執筆業も続けていきます。

12.28. 2015 [ LIFE ]

家族と過ごすクリスマス

1455849_847206242044332_9138698495941182696_n

我が家にとって、家族揃って、のんびりテレビを観るという、いたって普通の時間が

何より貴重で幸せな時間です。

自分で選んだことだから、がんばらねば…と、つい力が入りがちですが、

何かを成しても、成さなくても変わらず、弱音が吐ける家族がいることに感謝したクリスマスでした。
また、みんなで会える時までがんばります。

12.19. 2015 [ LIFE ]

そうなることを決めること

写真 May 23, 14 10 10

こんなことを書いている暇はあるのか?…ないんですが、
フリーウェイを長時間運転すると、私の場合、脳みそ「無」な状態になるので、
ハラハラと言葉が落ちてくることがあるんですが、昨日は「そうそう!忘れないようにしよう!」
と思ったので書き留めておこうと思います。

誰でも「こうなりたいな~」と思うことあると思いますが、願いというのは
どれだけ強く思えるか大切ではあるんですが、「こうなりたいな~」と強く
思っていると、「こうなりたいな~と願う状態」が叶ってしまうので、
ずっと叶わないということになります。では、どう願えばいいのか。

「決めること」です。

「そうなることを決める」と、そうなります。

簡単そうですが、「決めること」って意外に勇気がいるものです。
「そんなの無理だよ~」「そんなのどうやってやるんだ」「そんな世の中、甘くないよ~」とか、
ひとりツッコミ入れてしまって、「こうなりたいな~と願う状態」を握りしめる。
でも、「決める」と、物事がそうなるように動き始めます。
で、もう一つ難しいのが、物事がそうなるように動き始めたとき、人はみな、びびるわけです。
「え?いいの?いやいやムリムリ」「私なんて、できるわけない」って、チャンスをお見送り。

大きい願いはビビッてしまうので(笑)、小さいことからやってみるといいと思います。

「決めること」という言葉に、はたと思い出したのが…
人に言うほどのことでもないので書いたりしませんでしたが、私は今年の始めに
「今年は世界中の空港ラウンジを10回使う」ことを決めました。そうただ決めたんです。
もちろん、その時は何のあてもありません。もちろん、ラウンジを使うことが目的では
ありません。プライベートも仕事も、自分の行動範囲をそれくらいにしたい…という意味です。

で、今年はあちこちの国や街へ飛ばせていただくことになり、結果10回以上空港ラウンジを利用しました。

なるほどー「決めて」その後は放置すればいいのかーと納得したのでした。

写真 May 22, 20 22 58

今年は日本に4回も帰ることができたし、ラスベガス、サンフランシスコ、ニューヨークへも複数回行けたし、
タイも楽しかったなー。1年の終わりに念願のイタリア、そして思いがけずマルタにも行けたし、ありがたかったです。

来年はどういう自分になりたいかな~。

12.19. 2015 [ LIFE ]

Confort zone

IMG_4324

やったことのないことをやったり、行ったことがないところへ行ったりするのって怖いもの。
でも、やったことのないことをやってみる、行ったことのないところへ行ってみるって、
結局自分の『Confort zone』を広げるということなんです。

行動した分、去年より少しできることが増えてるはず。
ってなことを思う年の瀬です。

12.17. 2015 [ LIFE ]

お土産②フィレンツェ

創業1561年という気が遠くなるような昔にできた薬局、Farmacia SS. Annunziata.
たたずまいが美しい。
IMG_4142

薬局というより自然化粧品やアロマなどがずらりと並ぶお店。
で、買ったのはNeck Farming cream。お年頃ですから。。
IMG_4151IMG_4139