KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

5.31. 2016 [ WORK ]

出版記念トーク&サイン会の開催のお知らせ

BILINGUAL_kabuki_small20160407-131905-thumb-921x658-158627

市川染五郎監修・君野倫子著『バイリンガルで楽しむ 歌舞伎図鑑』(小学館刊)発売記念トーク&サイン会

【日 程】 2016年6月20日(月)
【時 間】 20時開始
【場 所】 東急プラザ銀座7階 HANDS EXPO カフェスペース
6月15日発売の市川染五郎監修・君野倫子著『バイリンガルで楽しむ 歌舞伎図鑑 (実用単行本)』(小学館刊)の
発売を記念して、トーク&サイン会のイベントが開催されます。

日 時:2016年6月20日(月)20時開始 21時30分終了予定

場 所:東急プラザ銀座7階 HANDS EXPO カフェスペース

参加費・チケット購入方法:参加費3,000円(税込)
参加費には、『バイリンガルで楽しむ歌舞伎図鑑』1冊とワンドリンク代が含まれます。
事前にチケットのご購入が必要です。
ご参加ご希望の方は下記お申し込みボタンよりご購入をお願いいたします。
1回の申し込みで2枚までご購入いただけます。
http://ptix.co/1sgM479 
※このサイトは6月6日11時オープンです。オープンと同時に購入出来るシステムとなっております。

定 員:60名

当日は19時半開場です。19時15分よりHANDS EXPO カフェスペース入り口にて、列のご案内をいたします。
それ以前の待機はご遠慮ください。

5.19. 2016 [ WORK ]

新刊予約スタートです!

BILINGUAL_kabuki_small
バイリンガルで楽しむ 歌舞伎図鑑 (実用単行本)

やっとやっとお知らせできます。
「バイリンガルで楽しむ 歌舞伎図鑑」(小学館)の予約受付が始まりました。

昨年から取り組んでいました歌舞伎本、第3弾が6月15日発売です。
ちょうど発売の頃に帰国します(^^)

16冊目にして、念願ののバイリンガル本です。嬉しい。。

2008年「歌舞伎のかわいい衣裳図鑑」

2010年「歌舞伎のびっくり満喫図鑑」 を出版以来、
海外の方からも英語版があったらいいのにという声もいただき、私自身も2010年に渡米した
こともあって、いつかこの本を日英バイリンガルにしたい、と思っていました。
また2冊目の出版後、染五郎さんから「第3弾もできたらいいですね」と言っていただいた
ことも大きな力となりました(涙)。

あれから6年。
今回も染五郎さんに監修いただき、ご自身も清元をやってらっしゃるマーク大島明さんの翻訳、
デザインはsomelaboのメンバーでもある3Bearsの佐久間さんご夫妻。編集さんはもちろん
既刊2冊も担当してくれた長尾さん。松竹、裏方さんのご協力いただきました。
とても、とても贅沢な1冊です。

この本が日本でも海外でも歌舞伎の入口となる本になってくれたら、と願っています。

***

日本から戻りましたら、LA(オレンジカウンティ)では、7月に出版パーティーを予定しています。
このパーティーをきっかけに歌舞伎の世界を覗いてみてください。
詳細はまた近いうちに告知があると思います。

 

楽天ブックスでも予約スタートとなりました!

『バイリンガルで楽しむ 歌舞伎図鑑』を見る [楽天]  http://a.r10.to/hOhjQE 

5.18. 2016 [ KIDS ]

Angel Ring

IMG_3499

久しぶりに atelier mila、ジュエリーデザイナーのMayumiちゃんと♪
楽しかった❤
IMG_5892

娘がイタリアに行くのでお守りに持たせたくて、私とお揃いのエンジェルリングをお願いしました。
なんとなく私の中では、イタリア=エンジェル(「受胎告知」を見にフィレンツェ行ったくらいだから・・ね)
なんだな。母娘でお揃いって、どうなの!?と思ったんですが、本人がこのエンジェルがいいと言うので。。

このエンジェルリングはホントに不思議なリングで、日本でも、アメリカでも、絶対見つからないだろうー(涙)
と思う場所で失くしたんだけど、ちゃんと戻ってきてくれたのですよ。
このリングしてると、なんか安心するんだなぁ。ホントお守りみたいなの。
あまりアクセサリーはつけない私ですが、Mayumiちゃんのジュエリーはセンスよく繊細で大好き。

13238958_924173604347595_7980151765091990653_n
今日つけてるガーネットのネックレスは去年、銀座の個展で一目惚れしたもの。カジュアルにも、ちょっとしたワンピースにも合うの❤️

5.17. 2016 [ LIFE ]

またひとり。。

蜷川幸雄さん告別式 俳優5人の弔辞全文

涙。
その時、その劇場で、その役者の、その演出家の作品を観ることができるのは、その時だけ。
そう思うと、もう蜷川さんの新しい作品を観ることができないのは本当に寂しいこと。

愛を感じて、涙・・
人生は、どういう人と出会えるか・・だね。
その出会いによって自分がどこに連れてきてもらえたのか、ちゃんとわかっていることって大切だよね。

5.6. 2016 [ LIFE ]

娘の誕生日

ラスベガスのことを書く前に。。

IMG_5821

2010年5月1日は渡米した日。
娘は14歳でした。
こちらに来て、ちょうど6年になりました。
そして、子供の日は娘の20歳の誕生日でした。

アメリカの大学に入った時に、娘が卒業するまでは学費が
誕生日プレゼントでいいから・・と、4年間は特別なプレゼント
はなしということになったので、今年も特別なモノはなし。
ほしいものは本かゲームくらいで普段からほとんど物欲のない人ですが・・。

ケーキくらいはねと、抹茶にはうるさい、抹茶LOVEな娘のために、
Terumi Kogaさんにスペシャルな抹茶シフォンケーキを作っていただいて、
「甘くないのにこんなにおいしいなんて、てるみさん、天才」とニンマリ。
本当に幸せそうな顔してました(笑)。ニンマリ本当に幸せそうな顔(笑)。

とはいえ、特別なプレゼントはなしですが、今年は9月からイタリアに4ヶ月間の留学する
ことになり、それが20歳のプレゼントとなりました。

すでにアメリカに留学しているのに、さらにイタリアに留学するとは、ややこしすぎる。。

昨年暮れに

「ママ、来年は1学期間、Study Abroadすることにしたから」と軽く言われ、

「え!???そんな大事なこと、相談してよーー」というと、

「え?相談必要だった?」と(^^;)。

「学費出すのは私たちだから、言ってくれないとーーー」と言うと

「あ、それは調べたから大丈夫」と。

結局、どこに行くかを迷っていた様子だったので、「せっかく行くなら、自分が
勉強したいことが勉強できる場所にしたら?」と言ったら、さらに数ヶ月後、

「フィレンツェのアートスクールにした」と事後報告(!)。

ママに頼まないと出せない書類はコレと指示され、そのほかの手続きもすべて自分で
やってしまったので、あとはビザを取るために、ロサンゼルスのイタリア大使館に送って
いくドライバーを仰せつかりました(笑)。
偶然でしょうけど、昨年の12月にフィレンツェひとり旅をした私はびっくりです。

時計が夜中の12時をまわって誕生日を迎えた時、大学のルームメートや友達が
サプライズでお祝いしてくれたと動画が送られてきました。

赤ちゃんの頃、高い高いをすると顔はひきつり、保育園ではジャングルジムの一番上
まで登れたのは卒園の頃でした。保育園で、外に出たくないのに外で遊べと言われるのも、
昼寝したくないのに寝なさいと言われるのも、小食なのに早く残さず給食を食べなさいと
言われるのもイヤで、年長さんの頃「私は小学校には行かない」宣言をされて焦りました。

小さい頃からマイペースで、怖がりで慎重で石橋を叩いて、叩きすぎて壊すタイプの子供で、
新しいこともなるべくやりたくない、お家の中サイコー!な子でした。

遊園地もこわいので嫌いで、この20年間、遊園地に行きたいと言われたことが一度もなく
(家族でディズニーランドに行ったこともありません)、どこへ行きたい?と聞くと、
温泉と本屋と答える小学生でした。そうゲームと本ばかり読んで、一人で
遊ぶことも苦にならないようで、お友達も少なくて心配したこともありました。

そう考えると、本当に感慨深いです。
今では、私の一番の理解者でもあり、パパ大好きな娘です。

私は世間的にいい母親になることは諦めてしまいましたが、自分で考えて、
自分で決められる人になってほしい、そして彼女が自分で決めたことを信じて
応援してあげられる母親になりたいと思ってきました。
良いことも悪いことも、若い時にしかできない経験が、きっと将来の生きていく上で
宝になると思うので、たくさん悩んでたくさん感動してほしいと思います。

誕生日おめでとう。
私の人生で自分に「でかした!」と言ってあげられることは、あなたを産んだことです。
生まれてきてくれて、そして元気に育ってくれて、ありがとう。
これからもあなたが、あなたらしく、生きていけるように応援しています。

今では、私の一番の理解者でもあり、私よりパパのことを心配してくれる娘です(笑)。
今年の夏、パパは娘と二人で飲みに行くのを楽しみにしています(アメリカでは、まだ飲めないけどね)。

5.6. 2016 [ LIFE ]

ラスベガスへ!

女4人のRoad Trip!!
いつも、どこにでも一人で行ってしまう私ですが、今回は車でLAからラスベガスまで、女4人で旅をします。
IMG_5779