KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

8.31. 2016 [ WORK ]

「KIMINO RINKO by Torie」発売スタート!

14215191_1075985169157114_961765818_o

トリエさんとのコラボ「KIMINO RINKO by Torie」ということで、洗える半衿と帯揚げの発表でございます。
14215362_1076170635805234_322670489_o

半衿は、あくまでも半衿は着物の引き立て役、でもシンプルで可愛く・・というコンセプトで、縞、角通し、立涌、水玉といったシンプルな模様をベースに、それぞれ左衿と衣紋の部分にワンポイント刺繍が入っています。

14202935_1076171332471831_1199567837_o

帯揚げは、とにかく「使える帯揚げ」。
私自身がヘビロテしている色の基本バリエーション(薄色シリーズ)は、何にでも合う色味にしてあります。濃色シリーズは、帯揚げをコーディネートのアクセントにしたい時、パンチの効いた色のバリエーションになっています。よーく見ると細かい小紋柄が。

14163779_1076172365805061_519654961_o

 

またあらためて、一枚ずつ、ご紹介します。

何枚あっても困らない帯揚げと半衿、ご興味のある方はご連絡くださいませ。

8.30. 2016 [ LIFE ]

引越から半年

引越してから初めて恵方参りできた。
ホント、ここまで来るのに半年かかったなぁ。
とても素敵な教会を見つけたから、今年後半はたくさん通う。
IMG_7052

明日は娘がイタリアに発つ日。
長旅になるから、おむすびでも作って持たせよう。

8.29. 2016 [ LIFE ]

Dog Beachへ

娘が明後日、イタリアに発つので、しばらくワンコとも会えないし・・
ということで、初めてのドッグビーチに。
IMG_7002

が、しかし・・・
IMG_7001
「きゃーーー犬いっぱいーーー水こわいーーーー帰るーーーー」の絵。
ずっと私の後ろに隠れたまま。
しまいには、しがみついて、このありさま。

笑っているように見えるけど、必死にしがみついてます(笑)。

8.29. 2016 [ LIFE ]

憧れの3人

あまりテレビは観ないんですが、珍しくNHKの朝ドラと大河ドラマを観ています。
大河は三谷さんだから。三谷さんらしい人物描写や表現が毎回楽しみ。

朝ドラは、私が尊敬する花森安治が登場するから。
私は、平塚らいてう、中原淳一、花森安治・・この3人をこよなく尊敬しています。
かつて花森安治の書いたもの(古本)を買って読んだりしましたが、
女性のような繊細な感性を感じました。中原淳一もしかり。

戦前戦後の日本の女性たちに、人として生きること、女性としての人生を
楽しむことを教えてくれた人たちであると同時に、それを伝えるために、
世の中にはない新しい雑誌を作り出した人たち。
「青鞜」「それいゆ」「暮らしの手帖」は、それぞれ少し違うけれど、
どれも女性たちに多大な影響を与えましたよね。

世の中にない新しい価値観を作り出した3人のパワーと、
それをわかりやすく伝えた感性には、いつも憧れのような気持ちを持ちます。
難しいことを難しく伝えるのは簡単。
難しいことも、新しい価値観も、その人たちのわかる目線で伝えなきゃ意味がない。
そういう意味では、この3人は憧れです。

私と同世代?になった平塚らいてうも登場しましたね。
ちょっと登場場面はドキドキしました。
真野響子さんの着物姿も素敵だった。
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/shizukosan/20160812

8.29. 2016 [ WORK ]

和菓子Barから/銀座 鹿乃子

銀座 鹿乃子/花鹿乃子

http://homepage3.nifty.com/kanoko/

22花かのこ

和菓子の「かのこ」の専門店として愛されてきた銀座 鹿乃子。緋色の鹿の子模様の函(はこ)の中には、栗と五色の豆の彩りが美しい「かのこ」が並びます。これらの「かのこ」は、厳選された国内産の上質な素材で作られています。

銀座の銘菓として知られたこの店の「かのこ」ですが、最近では時代の風も意識して、新しい甘味にも挑戦しています。銀座三越店では、ミント寒天あんみつや若桃あんみつなどの爽やかなメニューもいただけ、若い女性にも好評です。

<感想>
*とっても美味!
*中のお餅が柔らかくて優しい!
*あ〜栗がぜいたく。
*いんげん風味がおいしかった。
*お豆も栗もたっぷりで嬉しい和菓子でした。
*小ぶりで可愛い。

和菓子BARでご紹介した和菓子は、こちらに掲載されています。

8.29. 2016 [ WORK ]

おざぶの売れ行き

Tortoiseで販売中の座ぶとん、残り1個になってしまいました。
IMG_6968

日本で職人が追加制作中です。
9月中旬には入荷予定です。
嬉しいー。