KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

5.12. 2019 [ LIFE ]

たまにはコーデの話でも

IMG_4281

さて、コーデについて知りたいと言われたので、たまには書いてみます。

基本、その日の気分で感覚的なのですが…

最近、色無地がマイブームなんだけど、昨日の朝、小紋な気分だったのでこちら。
鹿の子柄の染めがドットにも見えてお気に入りの小紋。お友達のお母様からのいただきもの。
灰紫色で微妙に濃淡があるの。

この日は帯、羽織、帯留、草履はトリエさんのもの。気づいたらトリエだらけだ笑。

C7CA3CA8-CF15-4E62-9178-A32008DD7EE9

帯は白地のリバーシブル博多帯。爽やかで特に春夏に大活躍。
着物だけ見ると80歳まで余裕で着られそうな地味目な色なんだけど、この帯合わせると彩度がアップして地味地味にならないの。グレー紫とピンクの組み合わせはぐっと可愛くなるので帯揚げはピンクに。この少しグレーの入ったブルーの三分紐は、この博多帯に最強な気がして、どうしてもこれを合わせてしまう笑

寒かったら普通の羽織にしようかと思ったけれど、暑いくらいのお天気になったのでレース羽織。既製品だと小さい私にはゾロっと長いので短くしてもらった、ホントに重宝する一枚。

帯留はガラス。この間、阪急梅田でワークショップやった時、トリエさんで購入。作家さんの手作りなんですって。帯留は、小さいのが好きなので、この小ささ、ゆらゆら揺れるガラスがお気に入り。

着物は細かいものがたくさんあってたいへん…とよく言われますが、気に入ったものを身につけていると幸せな気分になれます。
着物はおばあちゃんになるまで長く着ることができるけど、もうモノは増やしたくないから、最近は買う時、ホントに気に入ってるのか、長く大切にできるか自問自答しまくりますが笑

私も普段に着物を着るようになって…20年くらいになるけれど、洋服と同じ、年齢とともに自分に似合うものって変わっていくし、やっぱり着るものって「自分らしさ」の追求なのかな、と。着物沼で「自分らしさを探していく」のが着物の楽しさでもあります。私の場合、洋服だと何を着たら、私らしいのか、さっぱりわからないから、仕方ない笑

あと、着物は着るものなのでファッションとして多いに遊んでもいいと思っています。どんどん着てほしいし、私も若いモデルさんにスタイリングする時は遊びます。ただ「着物の美しさ」って、着物の色柄や技術だけではないと思っていて、「着物を着た着姿」「立ち振る舞い」「佇まい」が着物の美しさに欠かせないと思っているので(これは人に強制するものではないので気にしないでくださいね)、まだまだ、”美しく”というところまで到達できませんが、きちんと着ることを意識しています。特に海外では。

あれ?何の話だっけ(笑)…とにかく、着物は着ているだけで、まわりの方も喜んでくださるし、何より、着ている自分が一番ほっこりします。

ぜひ、着物でお出かけしましょ(^^)

5.11. 2019 [ LIFE ]

コンサート@日本庭園

アメリカとは思えない美しい日本庭園。
オーナーはアメリカ人、庭師さんもアメリカ人。
この素敵な庭園で、琴とハープのコンサートがありました。
IMG_4286

IMG_4285

IMG_4274

お手入れだけでもたいへんですよね。
個人宅で、メンバー制。ローカルな方に向けてイベントやワークショップも開催されているそうです。
ドネーションとボランティアで支えられているそう。
なかなか、私たち日本人でもできないことです。何かお手伝いできることがあったらな・・と思います。

4.30. 2019 [ LIFE ]

平成から令和へ

令和の幕開けですね。
アメリカはまだ4月30日だけど。。
4F98CFD6-550E-4004-AD4A-0AEF1AC55221

明日5月1日は、9年前にアメリカに来た特別な日。
あの頃はどうなるのか不安でいっぱいだったけど、こうしてアメリカにいられてるんだなぁと、しみじみ。
平成に入ってから結婚して、娘を産んで、ちょうど平成が終わるこの4月に就職して独り立ちしました。

平成は子育て時代でした。

そして、物書きとしても平成入ってからスタートして、もう20年になるかな。
振り返ると仕事はただひたすら・・必死でした。

平成の終わりから、恐ろしいくらいに変化の時代に入っていますが、私自身も新たな流れを感じています(まだ、言葉にできないのだけど)。その流れを良きものにするかどうかは自分次第。

おだやかに、たおやかに、もっと自由に。
令和もよろしくお願いいたします。

4.29. 2019 [ WORK ]

サリュの商品、販売中

ワークショップを開催した東急プラザ銀座7F、ハンズEXPOカフェ内でGW明けまで、サリュさんの七宝焼、つまみ細工を販売しています。なかなか東京では販売していないので、この機会をお見逃しなく!

1E3156F2-319E-40C4-9A43-6C9A6BB73BB9 IMG_3882 IMG_3883IMG_3884

 

こちらは私が帯留めとして使っているサリュさんのブローチ。
IMG_3925

4.29. 2019 [ WORK ]

私のつまみ帯留め

こちらが、私がワークショップで作ったマイつまみ帯留め。
なかなか春色になったかな。
IMG_3969

4.29. 2019 [ WORK ]

春色つまみ細工WSのご報告

遅くなりましたが、4月12、13日に東急プラザ銀座7FのハンズEXPOカフェにて開催した「春いろつまみ細工ワークショップ」無事、終了しました。
2日間にわたって、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

IMG_3914

京都からサリュの4名のスタッフの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。

16色 の生地から好きな色を選び、大きい花びら、小さい花びらを作り、重ねていきます。みなさん、ものすごい集中力で仕上げて、なかなか素敵なつまみ細工ができました。ものすごい達成感でした!

 

4月12日夜の部

IMG_3843 IMG_3858

IMG_3881

IMG_3868 IMG_3905

IMG_3872

最後にみなさんに飲んでいただいたのが、こちら。

IMG_3906

 

4月13日昼の部

IMG_3937

IMG_3939