KIMINO RINKO OFFICIAL WEBSITE

BLOG

5.9. 2018 [ LIFE ]

紹介いただくということ

IMG_6087

今度、ありがたいことにご紹介、ご縁をいただいてロンドンで講演をさせていただくことになりました。
その講演については、あらためてお知らせするとして、常々思っていることを。

 

この間、友人に会ったら、仕事関係の人に「あの人紹介してほしいって言われて、紹介したら、その後、音沙汰がない!本当に失礼!」と怒っていました。特にフリーランスには、よくあることです。

この「人を紹介してもらう」ということは紹介者の「信頼」をお借りするということで、「信頼」って目に見えないからってタダではないと思うのです。その関係を築くために何年も時間を重ねて、大切に「信頼」を築いているわけです。また、その方に紹介していただけるということは、あなたを「信頼」しているからこそです。

なので、その「信頼」をお借りすることへのお返しはまず「感謝」で、きっと先の友人も一言「ありがとう」とその後の報告があったら、あんなに怒ることもなかったと思います。

また、「信頼」していただいたことへは、裏切らないようにベストを尽くすこと。

そして、いつか逆に誰かをご紹介できるようにもなりたいと思います。

自戒を込めて。