2018-06-22

ヨーロッパ旅行2018ーパリ編②オペラ座

ロンドン前でレクチャーの事で頭いっぱいでソワソワしてましたが、今回の旅のお楽しみの一つ。
昨年はプラハで着物でオペラに行きましたが、今年は一度は行っておきたいパリのオペラ座(Palace Garnier)。
IMG_2624
大階段のあるエントランスは、繊細な彫刻や天井のフレスコ画など見所がたくさん!「オペラ座の怪人」を思い出します。
IMG_2721
キラッキラッ度合いも違いました。ため息の出る美しさ。
グラン・フォワイエ(大ロビー)は、高さ18m、長さ58m、幅13m。ここはベルサイユ宮殿か!?という眩さ!
IMG_2615
満席!実は私たち3人が最後の3枚だったという!ギリギリセーフでチケット確保。
IMG_2609
「夢の花束」と言われる有名なシャガールの天井画。
IMG_2622
勝沼先生とマリちゃんのガツン系振袖の美しいお二人の横で、かなり地味な感じしますが(笑)、私は単衣の訪問着でした。
IMG_2707
「I love your attair」「Beautifulとたくさんの方に声をかけていただいて、こういう場所でも着物を着ることで気後れすることなく堂々としていられるので、やっぱり海外で着物はおススメです。
IMG_2832
いつも空いているわけではありませんが、この日はオペラ座のバルコニーがオープンになっていて、この景色!オペラ座広場や正面に伸びるオペラ大通りが見渡せます。正面奥はルーブル美術館。

IMG_2613
オペラは、「DON PASQUALE」の舞台を現代にしたもの。コメディで楽しいものでした。
今まで観たオペラの中で1番、アジア系、アフリカ系など多人種が出ていた気がして、とても印象的でした。
私のブース席には、ワシントンDCから年に1度はヨーロッパでオペラを観るというおじさんと、パリの常連客のおばさんと一緒でした。おじさん曰く、やっぱり、レベル的にも、会場の格や雰囲気的にも、パリオペラ座はヨーロッパ一だと吠えてました(笑)

IMG_2607

でも、私は来年はイタリアのVeniceかRomeでオペラ行きたいな。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA